☆アフターメインテナンス 室内引戸☆

こんにちは!小倉東店 千々和です。

本日は朝は雨模様でしたが、昼間はぽかぽか陽気で絶好の行楽日和でしたね。しかし、こんな気持ちのいい晴れた日は花粉が多くなりがちです。私もついに花粉症になった模様で、鼻がむずむず、目がしぱしぱ・・・。花粉初心者の私はどうしてよいかわからずひとまずマスクをしてしのいでいます。花粉症は突然なってしまうとのことなので、今なっていない方もマスク等で花粉に対する防御力をアップさせておいてくださいね!

先日、築8年のお客様のご自宅へアフターメインテナンスに伺いました。

『部屋の引き戸が閉まるのが早くなった』とのお話。

今新築の建物の室内の引き戸には『ソフトモーション機能』というものがついているものが多くあります。

img_a120001004003_08

写真ではわかりづらいですが、開けて閉める途中でこの「ソフトモーション機能」が働き力いっぱい開けても「バン!」っと端に当たったり、「ピシャッ!」と強く閉まったりして端で跳ね返り、きちんと閉まらない、または指を挟んだり、ということを防いでくれます。

そのソフトモーション機能を制御しているのが

20150314_104835

写真真ん中あたりの黒い部品です。使用頻度や築年数などで異なりますがだんだん機能がきかなくなってくることがあります。

こちらはメーカーさんに依頼して部品交換をしてもらう型式のものですが、製品によっては部品のみを取り寄せて、ドライバー1本で交換できるタイプのものもあります。

こちらはリクシルさんのお客様向けトラブルシューティングのページです。

http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshooting/

こちらをご参照してご自身でメインテナンスをしていただくこともできますが、当社ではお施主様に対していつも、「何かあればささいなことでも電話をください」とお願いしています。お電話いただきお伺いしてメインテナンスの手配をさせていただき、できるだけお手間をいただかないようにしております。