床にキズがはいったら・・・

新築の直後や長年生活していると床にキズが入ります。

多少の小傷でしたらがまんできますが、物を落としたりした際の凹みきずは

どうしても直したくなります(^◇^)

今回は、凹みキズの直し方の一例をご紹介します(^-^)

 

【 無垢の床板の凹みキズについて 】

 

t02200165_0800060012319683582 c0160488_19335751

 

↑ ↑ ↑  この様なキズがご家庭にあるもので簡単に直せます

 

① まず、凹んだ場所に水又はお湯をたらします。

t02200165_0800060012319683724

 

② ある程度水分を含ませたら、濡らして絞ったタオルを凹んだ所へ置きます。

 そして、ご家庭にあるアイロンをのせて動かします。

 アイロンは、スチームをかけながらタオルが乾かないようにしてください。

 

c0160488_19353149 f0047524_14295262

 

注意) タオルは、下の写真のようにアイロンがはみ出さないでなるべく広げてください。

 

aa10745a-s

 

③ ②を何回か繰り返すと、凹んだ部分が浮き上がってほとんどわからないようになります。

 アイロンでするのが不安な方は、ティッシュに水を含ませて凹んだ部分に置いて一晩その

 ままにしていてもある程度膨らみます。

 

t02200165_0800060012319683725 c0160488_19355296

 

詳しい方によっては、水の代わりに『焼酎』を使ったりする方がおられます。

木材にはタンパク質が含まれているので、水よりも焼酎の方が早く浸透するそうです。

一般的には、水又はお湯を使う方が良いと思います。

 

皆様も一度チャレンジしてみてください。無垢材でも表面に塗膜処理がされていたりする

床材はアイロンの熱に弱いものも有ります その際にはお近くのみぞえ住宅へご相談ください。